漫画模写の正しいやり方 イラスト初心者でも効率よく画力アップする方法

漫画の模写を10年以上続けてきましたが、画力アップにはつながらず一向に成長しませんでした。

最近になって「漫画の模写には正しいやり方があるのでは?」と思い、そのことについてまとめました。

あくまで個人的なやり方ですが、これからマンガの模写をやりたい人、イラスト初心者の方は参考にしてください。

スポンサーリンク

漫画を複数に分ける

映画に役者、監督、メイクさんなどがいるように、漫画もキャラクター、コマ割り、背景など複数のコンテンツで制作されています。

つまり、やみくもに模写しても、学びたい部分を意識しなければ画力アップはできないということです。

漫画模写をする時はあなたがその作者から学びたい部分を1つ決めておいて、その部分だけを模写する必要があります。

人間には上達するまでの過程というものがあり、1つに絞ることでその分野を上達させることができます(関連:絵の上達には3つの過程があった!上達しない原因と解決策

ここではマンガを以下の3つのコンテンツに分けました。

・ストーリー
・表現法
・キャラクター

それぞれの模写のやり方について説明します。

スポンサーリンク

ストーリー模写のやり方

ストーリーを模写する場合、見るのは以下の部分です。

・話の構成

・話の流れ・もっていき方

・起承転結

漫画を読んで面白かった部分、感動した部分を絵と文章でざっくり書き出します

起承転結がわかりやすいプロットの書き方が便利です。

桃太郎の絵コンテ

プロットの書き方は上手い漫画にプロットは必須!簡単な書き方とコツ、アプリについてをご覧ください。

ストーリー模写は絵をしっかり描く必要はありません。また、この方法は漫画だけじゃなく映画・ドラマでも応用できます。

一次創作・二次創作で漫画を描く人におすすめです。

表現法の模写のやり方

「主人公が悲しんでるときには雨が降る」「怒りを表現するときにこぶしだけを映す」などが、表現法です。

主に

・演出(コマ割り)
・背景(シーンの切り替え)
・ペン入れ(強弱のつけ方

などに分けられます。

コマ割り・背景を模写するときはそのページを模写するだけで構いません。また、コマ割りは右上から始まり左下に終わるのが基本、ということを覚えておくと便利です。

漫画のコマの視線の流れ

コマ割りはスマホのお絵描きアプリ、アイビスペイントでもできます。

関連:アイビスペイントの使い方 コマ割りと消し方、均等な4コマの作成方法

ペン入れを模写するときは1コマにしぼってしっかり模写します。光の方向・トーンの入れ方もメモしておくと役に立ちます。

佐藤秀峰先生のブラックジャックによろしくの模写

終わったらお手本と自分の書いた作品を見て、答え合わせをします。

好きな作者さんがいる場合は、同じ画材・ソフトを使うとより効率的に模写できます。「好きな作者さんの名前 ペン入れ」などで検索してみてください。

イラスト初心者でつけペンを使いたい人はGペン丸ペンカブラの3種類のペン先が使えるデリーターお試しセットがおすすめです。

キャラクターの模写のやり方

キャラクターの性格・行動・仕草を模写します。

1.男女別に模写したいキャラを一人ずつ決めます

2.コップの持ち方、服装などを模写します。

人の仕草には性格が出ることが多いです。内気な男性と強気な女性では仕草も異なります。

内気な男性と強気な女性のイラスト

仕草にも一種の共通性があります。元気なキャラは大きな口で笑ったり、内気なキャラは小さい口でボソボソとしゃべることが多いです。

何枚も模写していけば、その共通性を見つけることができます。よく観察して模写してみてください。オリキャラ作りにも役立ちます(関連:オリジナルキャラクターを簡単に作るコツ

関連:模写しかできないを克服する方法は1つ!オリキャラ作りにも役立つよ

模写が苦手な人はトレースがおすすめ

模写が苦手な人は無料で使えるトレス素材を使うのがおすすめです→【トレス素材】かっこいい男性・男女カップル・BLトレス素材まとめ

アナログ絵描きの人はトレース台の代わりになるのはこの4つ!無料で使えるアプリも紹介もご覧ください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)