家族には秘密に…クロネコヤマトで匿名配送・受け取りする2つのやり方

2017年からクロネコヤマトが宅急便センター受け取りサービスを始めました。

これは荷物の受け取り場所を宅急便センターに指定する事で、送り主が受取人の住所を知らないまま荷物を送ることができるサービスです。

また、BOOTHに出品している人もBOOTHとヤマトを通して匿名で荷物を送ることができます。ここではヤマトを使って相手の住所を知らないまま荷物を送る2つの方法について書いています。

スポンサーリンク

ヤマト宅急便センター受け取りサービスのやり方

荷物を自宅ではなく宅急便センターで受け取る方法です。家族に同人グッズを見られたくない人におすすめです。

こちらは受取人の氏名(本名)と電話番号が必要になります。送る側も受け取る側も完全に匿名が良い場合は下のあんしんBOOTHパックか、こちらをご覧ください→メルアドだけでOK!匿名で同人グッズを個人配送する方法

1.送り状に宅急便センターの郵便番号、住所、宅急便センターコード、宅急便センター名
を記入する

2.受取人の氏名・電話番号を記入する

3.宅急便センター受け取りサービスの欄にチェックを入れる

ヤマト運輸より引用

4.送り状と荷物を出す

荷物は宅急便センター・一部取扱店のみで発送が可能です。

この場合、コンビニからの発送はできないので注意してください。

受取人は送り状のお届け先欄に記載された宅急便センターで荷物を受け取ります。

スポンサーリンク

メリット:送料が安くなる

発送先をセンターに指定すると、送料が54円お得になります。また、営業所に持っていけば持ち込み割引なども適用されます。

「住所だけじゃなく名前も完全に匿名にしたい」時はヤマトのあんしんBOOTHパックがおすすめです。

ヤマトのあんしんBOOTHパックとは

pixivが運営するBOOTHとヤマト運輸が連携してできたサービスです。

宛名書き不要なため、匿名での商品の受け渡しが可能です。BOOTHに同人誌やオリジナルグッズを出品してる人におすすめです。

ヤマトのあんしんBOOTHパックのやり方

1.事前にオーナーの連絡先(出品者)を登録し、商品を出品します(連絡先の情報は非公開です)

2.受取人が商品を購入したら、出品者がBOOTH注文管理画面で二次元コードを発行します。

あんしんBOOTHパックより引用

3.出品者が荷物と二次元コードを持ってヤマト運輸営業所、もしくはファミリーマートに行きます。

4.店内に設置してある機械でコードを読み取り、送り状を作成します。

5.荷物と送り状を窓口に渡します。

あんしんBOOTHパックの注意事項

160サイズ超の荷物や複数個に分けての発送はできません。他にも精密機器や可燃物などは発送できません。

また、2019年現在荷物の集荷はできないので、発送者自身がヤマト営業所もしくはファミリーマートに持っていく必要があります。

おさらい

クロネコヤマトは営業所の持ち込み割引など、発送者が得することが多いので少しでも送料を安くしたい人にはおすすめです。

関連記事:メルアドだけでOK!匿名で同人グッズを個人配送する方法

カテゴリー:同人・印刷

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)