画材

100均キャンドゥのタッチペン付きボールペンの書き味をレビュー

キャンドゥで大人気のボールペンつきタッチペン、ディスクタイプタッチペンを購入しました。商品の使用や絵・文字を書いた感想などを書いていきます。

 

100均ディスクタイプタッチペンレビュー

キャンドゥのディスクタイプタッチペン

こちらがディスクタイプタッチペンです。絵を描く人に人気が高く、一時期は品切れ店舗が続出しました

Togetter:100均のディスクタイプタッチペンが人気過ぎて売り切れ続出【キャンドゥ】

 

長さは約14センチで、持ちやすいです。ペンの先端には円盤が取り付けられています。

 

この円盤が極細~細い線までの描きやすさの秘訣らしいです。ボールペン式のタッチペンなので、反対側にはボールペンがついています。

 

絵を描いた感想

お絵描きアプリアイビスペイントで絵を描いてみます。

 

関連記事:アイビスペイント有料と無料の違いは?全種類のブラシを使う方法も

 

画面に円盤がピタッとと密着するので、ブレることなく線が引けます。

線画がブレる人、タッチペンが苦手な人には描きやすいです。イラストの線画はこんな感じになりました。

 

Gペンの1.1pxで描きました。極細にも関わらず、きちんと線が引けた事に感動しました。

 

あとはエアブラシ、水彩(リアル)で色を塗って完成です。

線画・色塗りともに描き心地は良かったです。100円とは思えない使い心地です。

 

文字を書いた感想

タッチペンで文字を書くとこんな感じです。

極細~太いまできちんと書けました。漫画のラフ・プロットを描く人にもぴったりだと思います。

100均で売ってるタッチペン

今回はキャンドゥで購入しましたが、ダイソーやセリアでもタッチペンは販売しています。

 

売ってる所はスマホケースが置いてある場所です。

 

総合的な感想

感想としては100円とは思えない描き心地です。ついてるボールペンも書き味滑らか!耐久性が少し心配ですが、他は100点満点です。

 

タッチペンの購入を考えてる人はぜひ試してみてください。

 

オススメ:【初心者】イラストのレイヤー機能って?アイビスペイントで学ぼう