クリスタ初心者におすすめの線画ペン!ダウンロード方法と使い方も

Clipstudioには最初からGペン・丸ペン・ミリペン等のペンが入っています。しかし、デジタル初心者にはこれらのペンは少し使いずらいです。

ここでは線画におすすめのペンを実際に使った感想と共に書いてます。ダウンロードしたペンの使い方についても書いてるので、初心者の方は参考にしてください。

ペン素材のダウンロード方法

紹介するペンにはリンクが貼ってあります。

ダウンロードページに飛んだらログインボタンをクリック→メアドとパスワードを入力してログインしてください。

その後、ダウンロードボタンを押せば完了です。

ダウンロードしたペンの使い方は一番下のダウンロードしたペンの使い方をご覧ください。

スポンサーリンク

アナログ風Gペン(墨っぽい)

「線画が苦手」というayaki様が作られたGペンっぽいペンです。

描き心地は通常のGペンより滑らかで、初心者でも簡単に強弱がつけられます

ダウンロードはこちら

じわペン

Hmm…様が作成したじわペン。Gペンっぽい味がでるんですが、ミリペンのように滑らかで描きやすいです。

輪郭や目など、メリハリをつけたい人におすすめです。

ダウンロードはこちら

ゲルインクボールペン

ムツゴロウ様が作成されたゲルインクボールペン。描き味が柔らかく、線画が苦手な人・デジタルが苦手な人におすすめです。

ダウンロードはこちら

ガサ伽サ線画ペン

toekimal様が制作されたペンです。墨筆で引いた線をスキャンされて作ったとのことで、引いた瞬間にアナログのようにカサカサっとなります。

書き味も滑らでクセになるペンです。個人的には一番おすすめ。ぜひ使ってみて下さい。

ダウンロードはこちら

漫画を描く時に入ってると便利なペン

描き文字・トーン・影など、クリスタでマンガを描くのにおすすめのペンを紹介します。

ちょっぴりエッチな描き文字ペン…とても有名なペンです。「ドキッ」「ビクッ」などの効果音にぜひお使い下さい。

ネオンペン…プリクラの描き文字のようなキラキラした線が引けるペンです。カラーイラストのハイライトにもおすすめのペンです。

トーンブラシ&トーンセット…トーンに便利なブラシ等がセットで入っています。入れておくと色々な用途で使えるので便利です。

べたペン…キャラクターの影塗り・髪の塗りなどにおすすめです。

宝石を描くブラシ…名前の通り宝石を描くブラシです。綺麗な宝石が簡単に書けるのでとてもおすすめです。

力強い筆セット…毛筆のような力強い線が引けます。迫力のあるシーン・アクション漫画におすすめです。

ダウンロードしたペンの使い方

ダウンロードしたペンはドラッグ&ドロップして利用できます。

1.素材(ダウンロード)を選択します

2.「全ての素材」からダウンロードをクリック

3.使いたいペンをドラッグ(長押し)したまま、左側のサブツール【ペン】にドラッグ&ドロップします。

左側のペンツールに選択した素材が追加されれば成功です。

右側の「素材【ダウンロード】」が表示されない場合は、上のメニューからウィンドウ→素材→素材【ダウンロ―ド】を押すと表示されます。

以上です。少しでも線画が楽しくなりますように。

クリスタ関連記事:クリスタでアナログ絵をスキャン線画抽出してデジタル化する方法

色塗りが苦手な人は配色パターンを学ぼう!イラストの色を自動抽出してくれるサイト

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)