アイビスペイントの使い方 漫画の吹き出しと文字の入れ方【初心者講座】

アイビスペイントで漫画を描く講座です。今回はマンガの吹き出し+台詞の入れ方です。

文字入れの仕方は一枚絵でも活用できるのでぜひ覚えて下さい。

吹き出し・台詞はコマ割りが終わってから入力します。まだコマ割りをしていない人はアイビスペイントの使い方 コマ割りと消し方、均等な4コマの作成方法を読んで下さい。

アイビスペイントで吹き出しを入れる方法

早速吹き出しを入れていきましょう。

1.アイビスペイントを起動します

2.右上の素材をクリック→下の方までスクロールして、吹き出し・効果線(モノクロ)を見つけます。

アイビスペイントの素材のメニュー

2.吹き出し・効果線をクリックするとすると色々な形の吹き出しが出現します。好きなものを一つクリックしてください。

3.選択した吹き出しがアップで出現します。
二本指を使って吹き出しを縮小し、コマの中に収めてください(画像参照)

(´-`).。oO(これで吹き出しの完成です!)

吹き出しがコマの上にかぶらないようにする方法

枠線の上にフキダシをかぶせたくない時もありますよね。その方法も紹介します。

1.レイヤー画面を開く→コマ割りレイヤーの上で「+」マークを押して新規レイヤーを
作成します。

2.右下の矢印を押して「乗算」を選びます

アイビスペイントでレイヤーを乗算に変える方法

3.キャンバス画面に戻ります。ペンツール→塗りつぶしを選択します。

4.下の色を選択する所をクリック→白を選択してください

ポイント

色を選択する時にカラーパレットがでない時は右上の矢印(右の画像の青丸で囲んだ所)をクリックしてください

5.吹き出しを入れたいコマをタップします(画面では分かりやすく水色にしています/本当は白)

タップしたら枠線が白くなったり薄くなりますが、気にせずレイヤー画面→塗りつぶしたレイヤーを乗算に変更します(画像参照)

アイビスペイントでコマを塗ったレイヤーを乗算にする

枠線の色が黒に戻るはずです。

6.この状態で、先ほどと同じように吹き出しを作成します。

ふきだしを作ったら、吹き出しレイヤーを選択→左下のクリッピングをタップします(画像参照)

これでコマからはみ出さない吹き出しができました。

スポンサーリンク

アイビスペイントで文字入れする方法

吹き出しを作ったら文字入れしましょう。

1.ペンツール→文字入れをクリックします。

2.吹き出しの上で画面をタップしてください。
文字追加」という項目が表示され、それをクリックすると文字を入力する画面が表示されます。

3.テキスト入力画面に文字を入力し、右上の緑のチェックマークを押せば完了です。

文字入れができない

フキダシの中に文字の入力ができない場合があります。この時はレイヤーの位置を変える事で解決します。

レイヤー画面を表示→吹き出しレイヤーの上に文字レイヤーを置いてください(画像参照)

レイヤーは上に来るほど影響が強いです。

詳しくはレイヤー【初心者】イラストのレイヤー機能って?アイビスペイントで学ぼうを読んで下さい。

文字が崩れる

「テス ト」など、文字が一文に収まらない時があります。

その時は「サイズ」をクリックし、文字の大きさを小さくして下さい(画像参照)

アイビスペイントで文字のサイズを調整

これでマンガを描くのに必要な吹き出し・文字入れは終了です。お疲れ様でした☆

関連記事:

漫画が上手く描けない原因はプロット?プロットの書き方とおすすめの方法

アナログ絵を綺麗に撮りたい!無料のスキャンアプリを4つ紹介

スポンサーリンク
レクタングル(大)