クリスタ

3分で完了!クリスタのアップデート方法を初心者向けに解説 失敗する原因も

クリップスタジオのアップデートを簡単にする方法・アップデートできない時の対処方法について書いています。
初心者向けなのでクリスタを始めたばかりの人も参考にしてみてください。

 

クリップスタジオのアップデートの方法

 

1.デスクトップにあるクリップスタジオのアイコンをダブルクリックします。

デスクトップにあるクリップスタジオのアイコン

2.赤丸で囲まれた1の部分をクリックします。

3.ピンク色の「最新版にアップデート」を押します。

 

4.「使用許諾契約書に同意してアップデート」をクリックします。

 

5.「アップデータをダウンロードしています」という画面と共にアップデートが始まります。

 

6.途中で「このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?」という画面が出たらはいを選択し、完了です。

 

 

この方法が一番簡単で確実だと思います。

何らかの不具合が起きてアップデートできない時は公式サイトから直接ダウンロードしましょう。

 

 

クリスタトラブル関連記事

クリスタでデータ復元する2つの方法について

 

クリスタで漫画を保存する時に荒くなるのを防ぐ方法

 

公式サイトから直接ダウンロード

1.こちらからクリップスタジオサイトに飛びます。

 

2.ページの下にあるアップデートプログラムからWindowsパソコンを使ってる人はWindows版、macを使ってる人は「macOSC版」を選んでください。

 

3.アップデータをダウンロードします

 

4.「CSP_XXX(←数字)w_setup.exe」というファイル名が出るので
分かりやすいフォルダを選択して「保存」を押します。今回はデスクトップ
を選びました。

 

5.先ほど保存したフォルダを開くと下ようなアイコンが表示されているので、
ダブルクリックします。

 

6.このアプリがデバイスに変更を加える事を許可しますか?と出たら
「はい」をクリックします。

 

7.「セットアップの準備をしています。」というメッセージが出ます

 

8.「CLIP STUDIO PAINT のInstallShield Wizard へようこそ」という画面が出たら次へを押します。

 

後は自動で進むとアップデートが完了します。

 

 

 

クリスタのアップデートに失敗する原因

クリップスタジオ本体が起動している

クリスタ本体が起動しているとアップデートできません。
ペン、キャンバスなど描画ができる画面が表示されていたら右上の×印を押して終了してください(作品を描いている時は保存してから終了してください)

 

セキュリティソフトを停止

有料・無料を問わずセキュリティソフトを入れている場合、それらがアップデートを止めている可能性があります。
ウィルスソフトを開いて一時停止→再度クリスタをアップデートして下さい。

 

 

こちらもオススメ!

クリスタで線画の保存が荒くなる時の対処方法