顔の描き方が一発で分かる!初心者にもおすすめのyoutube講座

イケメンが描けない、美女が描けない…というか顔が描けない。そんな悩める全ての人達にこの素晴らしい動画をお送りします。

こちらはProko先生というアーティストが作成した動画なんですが、物凄くわかりやすいです。

  • 顔が描けない
  • 左右で顔に歪みが出る
  • 顔の講座を試しても全部合わない

と、いう人におすすめ。

上の動画は日本語字幕が出るはずなんですが、もし出ない場合は

Youtubeの画面下にある設定→字幕→日本語を選択して再生してみて下さい。

顔の描き方

外出中だから再生できない!という人の為に簡単に説明すると、こんな感じです。

1.縦・横が同じ長さの円を描く

2.上・下から3分の2の大きさで楕円を描く

3.線を引っ張り眉、顎の部位をとる

ponko先生の顔の描き方

3でひいた線をヒントに眉・目の位置などを描きこんで顔を描いていきます。

ルーミス先生の「優しくはない人物画」でもこうゆう描き方を教えてたけど、動画だからとてもわかりやすいんです。

スポンサーリンク

100人の顔を描けば画力アップ!

Ponko先生いわく「100人の顔を描けば上手くなるよ!ハハッ!」と仰ってるので、外国人の顔が無限に表示されるline of actionを使って100人描いてみましょう。

海外のサイトですが下記の手順で簡単に使えます。

1.こちらからサイトに飛びます。

2.名前・メールアドレスは入力せずに下の方にスクロール。

このような画面が表示されます(スマホの場合)

lineofactionのトップページ

Faces & Expression Drawing」をクリックします。

次に表情・性別・写真の再生時間を選択します。

EXPRESSIONS…幸せ、悲しい…など、表情を選択できます。とりあえず全部の表情が出るようALLを選択

GENDER…性別のこと。Bothは男女。Only Female Models(女性のみ) Only Male Models(男性のみ)

好きなのを選択してください。

2.What kind of session?

写真が表示される時間を選択できます。今回はAll the same lengthを選択→2minutes(2分)か5minutes(5分)を選択しましょう。

下のGet Drawing!ボタンを押せば顔の写真が表示されます。

横顔を向いている女性

やめる時は停止ボタンをクリック→Are you sure you want to exit?と表示されるのでOKを押して終了。

このサイトは設定をすれば手の練習にも使えるのでおすすめです。やり方はこちら→握る繋ぐ… 手だけを練習・クロッキーするのに役立つサイト

実際に100人の顔を描いてみた

「そういえば昔100人の顔を描いた事があるな…」と思ってノートを引っ張り出してきました。

それがこちらです。右上に数字が書いてます。

複数の男女の表情が描かれたイラスト

14人で終わってました。

みんなは頑張ってね

fin~(きれいなフォント)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)