pixiv小説に挿絵を入れる方法 イラストIDや注意点について

pixivの小説に自分が描いたイラストを挿絵として入れる方法です。スマホから入れる方法について書いてますが、PCでも手順は変わりません。

流れとしては挿絵のイラストを投稿→イラストのIDをメモ→小説にメモしたIDを入力

に、なります。

初めての人は参考にしてみて下さい。

イラストを作成する

挿絵となるイラストを作成します。挿絵のサイズは文字がなければ600×800、600×850で十分です。

もちろん、これよりも大きくても大丈夫です。

スポンサーリンク

イラストを投稿する

挿絵用に描いたイラストを投稿します。

左上の三本線のメニューバーをクリック→投稿するを押します。

何を投稿しますか?と聞かれるので、イラストを選択します。

画像を追加ボタンを押すと、スマホのギャラリーアプリが立ち上がります。挿絵にするイラストを選択してください。

※Chromeのブラウザを使っている場合、Chromeに写真の許可と動画・録音を許可しますか?と表示される事がありますが、許可しないを選択して大丈夫です。

IDを記録する

イラストを投稿したら、再び左上のメニュー→作品管理をクリックします。

イラスト・マンガを選択すると、先ほどあげたイラストが表示されます。

そこでイラストの題名を長押しします。

そうすると、イラストがアップされているURLが表示されます

pixivのイラストIDが書かれた画像

挿絵を入力する時はこのURLの末尾にあるidが必要になります。上の写真のだとidは60407597になります。

挿絵を入れる時はこのidが必要になるので必ずメモしておいてください。

IDをメモしたらホーム画面に戻ります。

パソコンでIDを見るには

管理→投稿したイラスト一覧の中から挿絵に使いたいページを開きます。

www.pixiv~と書かれているURLをクリックするとIDが表示されるので、それをメモしてください。

小説を投稿する

左上の三本線のメニューバーをクリック→投稿するを押します。何を投稿しますか?と聞かれるので、小説を選択します。

小説本文を入力→右上の特殊タグをクリックし、挿絵を選択します。

pixivの小説に挿絵を入力する画像

[pixivimage:イラストID]のイラストIDの部分を消して、先ほどメモしたIDを入力します。

入力したら左下のプレビューボタンを押してみましょう。

無事に挿絵が表示されたら完了です。

pixiv小説のプレビュー画面

注意点

ピクシブではマイピク・非公開のイラストは挿絵として使えません

ネタバレがいやな時は

■挿絵のトップページに注意書きを描いてアップする

■ぎりぎりまでイラストを非公開にし、小説が完成したらあげる

方法をとってください。

他人があげたイラストは使えない

イラストIDはすぐに調べる事ができますが、他の人が描いたイラストを勝手に挿絵として使おうとしても、描いた本人から許可が下りない限り挿絵として表示されません。

試してみたい人は上の私が描いたイラストのID「60407597」を入力して、プレビューを押してみてください。「表示できない」という旨のメッセージが表示されるはずです。

まとめ

ピクシブアプリから小説関係は一切投稿できないのが不便ですね。挿絵の入れ方は少し面倒ですが慣れれば簡単なので、試してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)