pixivでイラストを無断転載された時の違反報告問い合わせ方法

愛情と時間を費やして描いたイラストがpixiv内の別のユーザーさんに転載されていた!その場合の対処法について描いていきます。

無断転載を報告する方法

ピクシブにログインします。

自分のイラストが転載されたページを開き、右下のシェアフレームの下にあるこの作品に対する情報提供をクリックします。

そうすると作品自体に問題がある場合の通報が出るので「自分の作品が無断転載されている」をクリックします。

pixivの違反報告の方法

詳しい情報欄に自分が載せたイラストのURL、無断転載されているイラストのURLなどを記入して、送信します。

※2018年現在、ピクシブアプリからは直接違反報告できないようです。ブラウザを立ち上げてログインして下さい。

直接問い合わせる

ピクシブでは上の違反報告があってもすぐに対応してくれることは滅多にありません。なぜならピクシブには一日何百件もの作品が上げられ、トラブルの報告も沢山あるからです。

違反報告をしてしばらく経っても改善されない時は、直接問い合わせをしましょう。

ピクシブでは下記の内容を明記すれば問い合わせに対応してくれます。

・自分の著作権を侵害していると考えられる作品のタイトルと、完全なURL

・どのような方法で著作権が侵害されているかの説明(例: イラスト・画像の無断転載、作品全体が自分のオリジナル作品のコピーである、など)。

・自分が著作権を保有しており、その権利が侵害されたと考えている著作物の種類 (例: イラスト、マンガ、小説など) と詳細(例: タイトル、出版社、日付、URLなど)

・自分の連絡先 (メール アドレスなど)

以上を明記してpixivお問い合わせフォームから連絡します。

英語で無断転載禁止を記入

結論からいうと、無断転載を防ぐ事はできません。しかし「無断転載は禁止します」とプロフィール欄に記入するだけで、一定の効果がある場合もあります。

ピクシブは海外の人も多く利用します。日本語だけではなく必ず英語でも明記しましょう。

作品の無断転載を禁止します。

(Do not repost without my permission)

もしくは

(Do not use my works without my permission)

と、記入します。

TwitterやInstagramなど、他のサイトへの転載を防ぐ場合は

Twitter、Instagramへの転載を禁止します

(Do not repost my works on Twitter, Instagram)

SNSや他のサイトへの転載を禁止します

(Do not post my works either on SNS or any other website.)

と、記入してください。

まとめ

一次創作・二次創作問わずに自分が制作したものであれば違反報告はできます。ユーザー同士のトラブルを避けるためにも、何かあったら問い合わせるようにして下さい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)