オリキャラの部屋をデザインするのにお勧めのソフト

一次創作で困るのが部屋の間取りや家具です。

「せめて机やドアの大きさがどれ位か分かれば…」と、いう人におすすめなのが好きなように部屋をデザインできるIKEA Home Plannerです。

こんな感じに机や椅子を好きな所に設置できます。楽しい。

もちろんIKEAの商品なのでトレース等はできませんが、イメージを作ればオリキャラの部屋をデザインしやすくなります。

部屋を描くのが苦手な人、空間認知能力が乏しい人(私)はぜひ試してみてください。

ちなみにイケアホームプランナーはPCからのみ利用可能です(スマホユーザーの人ごめんね)

入手方法と使い方

こちらからIKEA公式サイトに飛びます。

IKEA Home Plannerをスタートをクリックし→新しいデザインの作成に進みます。

プロフィール作成はしなくても大丈夫です。

※公式サイトに小さく書いてますが、IKEA Home Planner」の名前を語った詐欺メールがあるそうです。

インストールしたからといってこうしたメールは絶対に届きませんので、開封せずに削除しましょう。

Amazon、楽天、クロネコヤマトの名前を語った同様の詐欺メールも出回ってるので注意してください。

利用規約に同意すると「部屋の準備をしています」と、表示されます。

インストールできない場合

「画面が真っ白」「何も表示されない・読み込めない」事があります。

その場合は使っているブラウザを変えて、再度インストールしてみて下さい。

Googlechromeだと利用できます。

スポンサーリンク

使い方

まず、部屋のレイアウトを決めます。

左のメニューから部屋のレイアウト→部屋の型をクリック。

好きな部屋の形を決めます(後から変更可能)

部屋の型を決めたら、あとはダイニングやキッチン、テーブルなど好きなものを置いていきます。

基本は

左の項目で作りたい部屋(ダイニングキッチン等)を選んで、表示されるアイテムの中から好きなものを配置していきます。

色んなものをポンポン置いていきましょう。

消したい場合は下の項目(矢印や家のマークが書いてある所)のゴミ箱から削除できます。

置いたアイテムをクリックすると矢印が表示されます。

矢印をクリックする事でアイテムを回転できます。

ドラッグしたまま動かせば、好きな場所にアイテムを移動させることができます。

オリキャラの部屋がイメージできると一次創作も楽しくなります。

ぜひ活用してみて下さい☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)