クリスタでアナログ絵をスキャン線画抽出してデジタル化する方法

アナログイラストをクリップスタジオでスキャンする方法です。初心者向けに分かりやすく書いてるので参考にしてみて下さい。

フリーソフトでスキャンする時は初心者必見!スキャナーでアナログイラストを綺麗にスキャンする方法読んで下さい。

スキャンの準備をする

1.USB,もしくは無線ランでPCとスキャナーを接続します。

2.スキャナーのガラス面を拭く

ゴミやホコリがあると綺麗にスキャンできないので、眼鏡ふきなど柔らかい布でガラス面を綺麗に拭きます。

3.イラストをセットする

イラストが書かれた面を下にして、スキャナーにセットします。

スポンサーリンク

ファイルから新規作成

1.クリスタのアイコンをおしてクリスタを起動します。

2.ファイル→新規をクリックします。

今回はA4サイズのイラストを読み込むので、作品の用途→イラストを選択します。

クリスタでイラストを新規作成した時の画面

ファイル名…分かりやすいファイル名をつけてください

プリセット…今回はカスタムのままでOK

キャンパス…A4を選択

解像度…350dpi以上がおすすめです。

基本表現色…モノクロ原稿、鉛筆画の場合はグレー。カラーイラストの場合はカラーを選択してください。

基本線数…デフォルトのままでOK

入力したら右上のOKボタンを押します。

スキャン機器の選択

設定が終わったらスキャンします。

1.ファイル→読み込み→スキャン機器の選択をクリックして、自分が使っているスキャナーを選択します。

使っているスキャナーが分からない場合

パソコン左下のWindowsアイコン→設定→デバイス→プリンタとスキャナーを選択します。

すると、使っているプリンター・スキャナーが一覧で表示されます。

使っているプリンターの確認の仕方

既定と書かれたものが、普段使っているものに設定されているプリンターです。

一覧にない場合は「プリンターまたはスキャナーを追加します」を押して、新たにスキャナーを追加してください。

2.スキャナー機器を設定したら、ファイル→読み込み→スキャンを押します。

スキャナーによって異なりますが、下のような設定画面が出てきます。

解像度・出力タイプを先ほど設定したものと同じに設定します。

スキャンサイズ…A4を選択

出力タイプグレーを選択します。

解像度350dpi

アイテムの種類写真を選択します

選択したら、下のスキャンをクリックします。

☆複数枚のイラストを読み込む時はショートカットキーを利用すると便利です。

初期設定のままだとキーボードのAlt+F→I→Sの順で押せば楽にスキャン画面がでます。

ラスタライズする

1.イラストを読み込んだらレイヤー画面→右クリックしてレイヤーを複製を押しましょう。コピーをしておけば失敗しても安心です。

2.次に、読み込んだイラストレイヤーの上で右クリック→ラスタライズを選択します。

clipstudioでレイヤーをラスタライズする手順

ラスターレイヤーに変換すれば描きこみができるようになります。

レベル補正をする

全体的に灰色っぽいので、レベル補正を行います。

1.編集→色調補正→レベル補正をクリック。

両端の△を中央に持っていきます。

左の△は黒をはっきりだし、右側の△は白(明るさ)を出してくれます。

イラストの線画抽出をする

線画のレイヤーと背景のレイヤーを分ける線画抽出を行います。

線画レイヤーと背景レイヤーのイメージ

クリスタの線画抽出は簡単です。

1.編集→輝度を透明度に変換をクリック。これだけでOKです。

レイヤーって何?という人は【初心者】イラストのレイヤー機能って?を読んで下さい。

線画抽出が成功すると、イラストの透明部分に市松模様が表示されます。

これがあると見づらいので、線画レイヤーの下に白い用紙を作ってあげましょう。

レイヤーの上で右クリック→新規レイヤー→用紙を選択します。

クリップスタジオで用紙レイヤーを作成する手順

用紙の色を白に選択すれば完了です。

ゴミ取りする

小さいゴミや消しカスが気になる人はゴミ取りをします。

フィルター→線画修正→ゴミ取りで、消去したいサイズのゴミを設定してOKボタンを押してください。

消しきれないゴミは消しゴムを使って消すと確実です。

色塗りが苦手な人は色塗りが苦手な人は配色パターンを学ぼう!イラストの色を自動抽出してくれるサイトを参考にしてください。

クリスタでスキャンできない時の対処法

■クリスタを最新にアップデートする

クリスタのバージョンが古い時、スキャンが上手くできない場合があります。こちらの3分で完了!クリスタのアップデート方法を初心者向けに解説 失敗する原因もを読んで、アップデートしてください。

■他のソフトが起動していないかを確認する。

他のお絵かきソフト・スキャンソフトが使用中の時は以下の文が表示されます。

スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。他のプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後にもう一度やり直して下さい。

1.開いている全てのソフトを保存・終了する

2.スキャナーの電源を切る

3.PCを再起動させる

4.スキャナーの電源を入れる

を試してみてください。

これで出来ない時はスキャナーとの接続に問題があるかもしれません。フリーソフトでスキャンできるか確認してください→初心者必見!スキャナーでアナログイラストを綺麗にスキャンする方法

使っているスキャナーのメーカーがTWAIN32に対応していない可能性があります。こちらのQ&Aを参考にしてメーカーに問い合わせてください→clipstudioでスキャンができない

関連記事:【初心者】イラストのレイヤー機能って?アイビスペイントで学ぼう

無料なのに高機能!スマホのスキャンアプリを5つ紹介【iPhone/Android】

スポンサーリンク
レクタングル(大)