クリスタでアナログ絵をスキャンする方法【初心者向け】

クリスタでアナログ絵をスキャンする方法

お絵描きソフトクリスタ(CLIPSTUDIOPAINT)でアナログ絵をスキャンする方法です。

スキャンする手順は

  1. 読み込むイラストの設定
  2. スキャンしたイラストをラスタライズ
  3. 明るさの調整
  4. ごみ取り
  5. 線画の白地を透明化

に、なります。また、クリスタでスキャンできない時の対処法についても書いています。

画像をつけてわかりやすくまとめているのでイラスト初心者の人、クリスタを使い始めたばかりの人は参考にしてください。

スマホでアナログ絵をスキャンする時はアナログ絵を写真で綺麗に撮る方法を読んでください。

スポンサーリンク

クリスタでアナログ絵をスキャンする方法

クリップスタジオを起動する

クリスタのアイコンをクリック→左上の「PAINT」を押して、CLIP STUDIO PAINTを開きます。

起動させたら、左上メニューにあるファイル→新規をクリックします。

画像設定をする

以下のように新規画面が出たら、イラストに合わせて設定していきます。

設定するのは以下の5点になります。

1.作品の用途…読み込む作品に合わせてイラスト、漫画(原稿)、アニメを選択します。今回はイラストを選択

2.保存するイラストの名前を設定します。

3.イラストの大きさに合わせて設定します。今回はA4のイラストを読み込むのでA4を選択

4.イラストの解像度です。カラーイラストの場合は350dpi、モノクロ原稿の場合は600dpiがおすすめです。読み込んだイラストが荒い・汚い場合は高めに設定してみてください。

5.カラーイラストを読み込む場合はカラーを、モノクロ原稿を読み込む場合はモノクロを選択してください。

入力したら右上の「OK」を押します。

スキャンでイラストを読み込む

ファイル>読み込み>スキャンを選択します。

CRIPSTUDIOPAINTPROのスキャンを選択

スキャナーが複数ある場合は「スキャン機器の選択」から、使っているスキャンを選択します。

ラスタライズする

ラスタライズとは、ベクタ形式からラスタ形式に変換する事です。イラストの線画化、色塗りをするにはラスタライズをしなくてはできません。

読み込んだイラストのレイヤーの上で右クリック>ラスタライズを選択します。

clipstudioでレイヤーをラスタライズする手順

ラスタライズが成功すると、レイヤーが以下のように変化します。

CLIPSTUDIOPAINTでラスタライズする前と後のレイヤー

明るさを調整する

左上の「編集」>色調補正>明るさ・コントラストを選択します。

アナログ絵を見ながらバーにある記号を動かし、灰色部分を飛ばしていきます。

CLIPSTUDIOPAINTの明るさコントラストの調整

イラストが薄い、線画の下書きが残ってしまうときは編集>色調補正>レベル補正がおすすめです。

レベル補正はバーにある3つの記号で「暗い」「中間」「明るい」を調整できるので、より細かく線画を調整できます。

CLIPSTUDIOPAINTのレベル補正

左と右の記号を真ん中に近づけて、最後に真ん中を調整していくと綺麗に仕上がります。

ごみ取りをする

上のメニューのフィルター>線画修正>ごみ取りを選択し、ごみのサイズを選択してイラストのごみを取っていきます。

CLIPSTUDIOPAINTのごみ取り

鉛筆画の場合は消しカスなどが残りやすいので、ごみ取りツールを使いましょう。

左メニューのツール>線修正>サブツール線修正の所にごみ取りがあります(下記画像参照)

CLIPSTUDIOPAINTのごみ取りツール

次に、ツールプロパティ[ごみ取り]>モード>白地の中の点を消すを、選択します。

後は消したい部分をドラッグして囲めば消えます。うまく消えない場合は「ごみのサイズ」を大きくして試してみてください。

高度を透明度に変換する

スキャンしたアナログ絵は、レイヤー全体が「白」で塗りつぶされています。線画の白地を透明化してあげると、色塗りがスムーズにいきます。

クリスタで白地を透明化するには上のメニューバーの編集>輝度を透明度に変換をクリックします。これだけで白地が透明化されます。

白地を透明化したイラスト

スポンサーリンク

クリスタでスキャンできない時の対処法

クリスタでスキャンする時、下記のようなエラー画面がでる事があります。

クリスタでスキャンする時に出たエラー画面

スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャンの完了後にもう一度やり直して下さい。

クリスタはTWAIN32に対応したスキャナーじゃないとスキャンできないようになっています。

参考

clipstudioでスキャンができない

ファイル>読み込み>スキャナー機器の選択で、下記のようにTWAIN32に対応しているスキャナーを選択してください。

クリスタのスキャン選択画面

プリンターがTWAINに対応している場合は、メーカーでソフトウェアをダウンロードすれば使えるようになります。

使っているプリンターのメーカーサイトへ行き、機種とOSを選択してソフトウェアがあるか確認してください。

キャノンソフトウェアダウンロードページ

エプソンソフトウェアダウンロードページ

HPソフトウェアダウンロードページ

ブラザーソフトウェアダウンロードページ

TWAIN に対応しているのにスキャンできない時は、クリスタのバージョンをアップデートしてください→3分で完了!クリスタのアップデート方法を初心者向けに解説 失敗する原因も

関連記事:安くて書きやすいおすすめの人気ボールペン8選

【トレス素材】かっこいい男性・男女カップル・BLトレス素材まとめ

アナログイラストにおすすめの紙と特徴

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)