模写しかできない原因と3つの解決策!簡単にオリキャラを作る方法も

模写はできるのにオリジナルが描けない…。オリジナルを書こうとすると画力のなさが浮き彫りになる…。

と、模写しかできなくて悩んでる絵描きは多いです。Twitterや2chにもそういった悩みはよく投稿されています。

私も「模写はそこそこできるし、オリキャラ描こ!」と、取り掛かって挫折した覚えがあります。

同じ時期にかいた模写のイラストとオリジナルのイラスト

ちなみに同じ時期に描いています。

全く想像で描けなかった私ですが、今では同人誌を描いたりオリキャラで漫画を描いたりしてます。

ここでは

・模写しかできない原因
・模写しかできないを解決する方法
・簡単にオリキャラを作る方法

について書いています。

「頭の中で想像したものを描きたい」「推しキャラに好きなポーズをさせたい」人はぜひ参考にしてください。

まずは模写のやり方を知りたい!という人はこちらをどうぞ→漫画模写の正しいやり方 イラスト初心者でも効率よく画力アップする方法

スポンサーリンク

模写しかできない理由

模写しかできないのは、お手本通りに描く練習だけをしてきたからです。

例えば、習字を思い出して下さい。お手本がそばにあれば「憂鬱」という難しい漢字でも描けますよね。

それは

・どこをハネればいいか

・点は何個か

、すべての答えがお手本の中に入っているからです。

模写もこれと同じです。

・服のシワはどこにあるか

・顔の角度は?鼻の形は?

と、全ての答えがお手本の中にあるから模写ができるんです。

模写しかできないのは、言いかえればお手本を見ながらなら描けますよということ。

観察力・画力ともに十分にあるのであとはお手本を見ながら描く→お手本を見ずに描くに変えていけばOKです。

スポンサーリンク

模写しかできないを解決する方法

人体解剖図を勉強する

「伸ばした両腕と身長は大体同じ」というように、人間にはある程度決まった法則があります。

この法則を覚えておけば「腕が長い」「体のバランスが悪い」という事を防げます。

下のは覚えておくと便利な比率です。参考にしてください。

  • 親指から小指までの手の幅は、顔の横幅とほぼ同じ
  • 直立した時、股間の横に手首がくる
  • 肩から肘、肘から手首までの長さが同じ
  • 足のつけ根から膝、膝から足首までの長さはほぼ同じ
  • 頭から股、股から足までの長さは同じ
  • 乳首と乳首の間がちょうど頭一つ分
  • ふくらはぎとふくらはぎをつけた時の幅は頭一つ分

人体解剖図なら人体クロッキーという本が超おすすめです。人物のクロッキー・筋肉の動き・解剖学などセットになってます。


形(パターン)を覚える

人間にある形(パターン)を覚えていきましょう。これをインプットすれば何も見ずに描けるようになります。

スマホからでも簡単にできる方法を紹介します。

1.描けるようになりたいキャラを具体的に思い浮かべます。

「男子高校生」よりも「黒髪でブレザーを着た170センチ位の男子高校生」という風に、細かく指定します。

2.上の条件をGoogleで入力し、画像検索します。

ヒットしなかった時は右側の関連画像をクリックしてみてください。

下のは「歩く 男性 外国人」で検索して出てきたイメージです(写真にはボカシを入れてます)

ここで出てきたポーズをひたすら模写します。

そうする事で外国人の男性が歩いた場合どのような形(姿)になるかを自分で見つけられます。

「歩くと、出る足と反対側の手がでるんだ」

「男性の靴は先がとがったのが多いな」

など。

それらのパターンを頭に入れておけば、何も見ずに描けるようになります。

犬の散歩をしている外国人のイラスト

自分でポーズをとる

鏡の前でポーズをしてそれを模写します。これはプロの漫画家もやってる人が多いです。

スマホで写真を撮る→それを見ながら描くのもおすすめです。

オリキャラを簡単に描く方法

ポーマニのように元からある人間の型を選んで、そこから髪・服装などを足していくのが一番早いです。

でも、ポーマニは筋肉が見えてるので苦手な人も多いと思います。

おすすめなのがパソコン用のお絵描きソフト、クリップスタジオペイント。

男性・女性・女の子、など、好きな型を選ぶ事ができます。

あとは頭の中のイメージどおりのポーズをとらせればOK!操作も簡単です。

後は髪を足したり好きな服を着せてください。

模写・トレースも自由なのでおすすめです。30日間の無料体験版はCLIP STUDIO PAINT PROからできます。

パソコンを持ってない、アナログで描きたい!という人は【トレス素材】かっこいい男性・男女カップル・BLトレス素材まとめを活用してください。

まとめ

模写ができる人は観察力と画力があります。

あとは情報のインプット(観察・知識を吸収)→アウトプット(描く)を繰り返せば「見なくても描けるポーズ」が増えて、次第に見ないで描けるようになっていきます。

始めは下手でも、数をこなせば必ずうまくなっていきます。楽しんで描いて下さい。

関連:漫画模写の正しいやり方 イラスト初心者でも効率よく画力アップする方法

【保存版】絵が上手くなるおすすめアプリ6選!初心者向けの動画も紹介

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)