腱鞘炎に効くおすすめの市販湿布6選まとめ

腱鞘炎に効く市販薬といえば湿布です。でも、湿布にも温湿布・冷湿布など色々な種類の湿布があります。

私も数年前に腱鞘炎を発症して、その時にお灸をしたりビタミン剤を飲んで血行を良くしたりと色々試しました。

でも、一番効果があったのが湿布です。腱鞘炎は炎症を起こしてる状態なので、初期の腱鞘炎なら安静+湿布で痛みは治ります。

ここでは

・実際に腱鞘炎が起きてるかのチェック
・腱鞘炎に効果的な市販湿布

についてまとめました。参考にしてください。

スポンサーリンク

腱鞘炎チェック方法

まずは実際に手に炎症が起きてるか確認してください。

1.親指を曲げる

2.他の四本の指で親指を軽く握る

3.親指側を上にした状態で、手首を小指の側に軽く曲げる

腱鞘炎のチェックの方法

この時に指や手首にズキリとした痛みがあったら炎症が起きてる可能性が高いです。

湿布の効果があるのは初期の腱鞘炎のみです。下記の場合は症状が悪化してる可能性があるので病院の受診が必要です。

・痛みが2週間以上続いてる(慢性)

・関節の変形

・何もしてないのに手が痙攣する

・激しい痛みが突然起きる

・持病がある

スポンサーリンク

腱鞘炎におすすめの湿布

ビーエスバンFRテープV 40枚

痛みに効くフェルビナクが35mg配合されています。

柔軟性がある湿布なので、手首や親指腱鞘炎でも貼りやすいです。アマゾンではベストセラー1位の人気商品です。

こんな人におすすめ

・ズキリとした痛みが続いてる人

・パソコンやスマホをよく使う人


エアーサロンパスジェット

スプレータイプの湿布です。エアーサロンパスジェットはとにかく冷たくて気持ちがいいです!

そしてスプレーなので就寝中に湿布がはがれる事がありません。

また、長時間張り付ける事で起きる湿布かぶれも防げます。

お風呂上りにやると効果的です。

こんな人におすすめ

・就寝中に湿布を貼ると取れてしまう人

・湿布かぶれが心配な人

・とにかく冷たいのが好きな人


バテックスうすぴた48枚

薄型ではがれにくいのでひじ・手の甲の腱鞘炎に向いています。

メントールが1g含まれてるので貼ると冷たく、炎症部分を冷やしてくれます。

こんな人におすすめ

・ひじや手の甲に炎症がある

・パソコンやスマホをよく使う人

・冷たい湿布が好きな人


サロンパスEX

コンパクトサイズなのでばね指の腱鞘炎におすすめです

素材が柔らかくかぶれにくいので、パソコンをしてもはがれにくいのが特徴です。

匂いが少ない微香性なので湿布のにおいが嫌いな人でも安心して使えます。

こんな人におすすめ

・ドケルバン腱鞘炎・スマホ腱鞘炎の人

・湿布臭いのが嫌いな人


リフェンダFBテープα 40枚

痛みの原因に効くフェルビナクが5%配合されてます。

伸縮自在のテープ材なのではがれにくく、伸びやすいです。

皮膚刺激が少ないので敏感肌の人におすすめです。


ボルタレン


鎮痛消炎が配合されたテープ剤の湿布です。

伸縮自在なので手首や親指にも貼りやすいです。

持続効果が長く、1日1回の使用で長持ちします。

匂いもほとんどしません。

こんな人におすすめ

・長時間デスクワークする人

・ドケルバン腱鞘炎の人


腱鞘炎の自然治癒の期間

経験からすると、初期の腱鞘炎なら安静にして湿布を貼っていれば2、3日で痛みがなくなります。

ただ、腱鞘炎は一度なるとクセになりやすいので治った後もスマホやパソコンを使いすぎているとぶり返します。

パソコンやスマホを使う人は手の衝撃を和らげるサポーターがおすすめです。

バンテリン普通サイズのサポーターを身に着けてる右手

患部がきゅっと固定されるので、ズキリとした痛みを和らいでくれます。

写真で使用してるのはバンテリンサポーター 手くび用です。しっかり固定してくれるのでおすすめです。


腱鞘炎が治らない時は

整形外科で診察・治療を受けてください。

問診→診察で貼り薬や塗り薬が処方されます。炎症が酷い注射等の治療が行われます。

詳しいことは腱鞘炎は何科?治療方法と受診の目安、腱鞘炎対策についてもを読んで下さい。

まとめ

腱鞘炎は炎症が起きてできてるので、抗炎症作用が含まれた湿布が効果的です。

日頃からスマホやパソコンを使わなきゃいけない人はサポーターをうまく活用してください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)