【イラスト講座】初心者向け簡単な横顔の描き方 男女の描き方の違いやコツ

「正面からは書けても横顔が描けない」「イケメンや美女の横顔を描きたい」という人は多いです。

ここでは初心者でも簡単に描ける横顔の書き方についてまとめています。

【初心者向けイラスト講座】横顔の描き方

難しい横顔を簡単に描く方法をイラストつきで紹介します。

1.丸を描く

横顔の描き方丸を描いたイラスト

①丸をかきます。

横顔は本当は楕円に近いんですが、今回はわかりやすく丸でいきます。

2.3つの補助線を引く

横顔を描く時の補助線の入れ方

三つの補助線をひきます。

①の縦線…おでこ、あごの位置の目安になります

②の横線…目の高さ。円の半分の位置に引きます。

③の縦線…耳の位置。真ん中より少し後ろの部分にひきます。

3.補助線に合わせて顔の部位を入れる

先ほどの補助線にあわせて顔のパーツを入れて完成です。

補助線を入れてかいた横顔のイラスト

スポンサーリンク

横顔を描く時のパーツの位置

「目と目の間は目一個分」など、個体差はあれど人間には共通する部分があります。

以下のイラストはパーツが入る部分をわかりやすく色分けしたものです。

横顔を入れる時のパーツを色分けしたイラスト

水色…直線を引いた時、おでことあごのでっぱりを同じ位にする

…目の高さと上の耳たぶが同じ位の高さ。また、鼻を描く時もこの高さから描き始めると自然になるかも

…鼻の終わりと下の耳たぶ。

黄色…耳の位置は頭の中心よりも少し後ろ側

耳の位置を決めて、そこから下に向かって線を引くと綺麗に顎のラインを描くことができます。

横を向いた時の首の位置に注意

私はずっと首の位置を間違えておりました。

頭蓋骨の後ろから生えてると思ってましたが、実際にはちょっと前から生えてるんですよね。

横顔を書いて違和感がある人は、首の位置をずらしてあげるとうまくいくと思います。

男性と女性の横顔の描き方

男女で違いを出す時、頭と首を変えると違いが出やすくなります。

頭の形…男性の場合、頭を上に大きく、女性の方は〇に近い形にすると同じ髪形でも男女の違いがでます。

男性と女性の横顔の違いと特徴を描いたイラスト

クビの形…男性の場合は円柱のような形で太く、女性の場合は曲線を出して細くするとそれらしくなります。

美しい横顔を描くコツはEライン

細かい比率や角度があるんですが、簡単にまとめると鼻から顎までに斜めの線をひいて、その間に唇がおさまると美しくみえると言われています。

これはEラインと呼ばれ、美しい顔の基準の一つとされています。

横を向いた時の髪の描き方

横顔の場合は頭の後ろから髪の毛を生やしてあげると、それらしい髪の毛が描けます。

詳しくは【初心者向け髪の描き方】生え際の決め方から始まる4つの手順を読んで下さい。

横顔の描き方まとめ

  • 先に円をかき、補助線を引く
  • 補助線に合わせて顔の部位を書く
  • 髪は生え際、つむじを意識するとかきやすい
  • 男性は円柱、女性は細く首を書くとそれらしくなる

関連記事:顔の描き方が一発で分かる!初心者にもおすすめのyoutube講座

カテゴリー:人体の描き方

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)