【講座】簡単な横顔の描き方とコツについて

【講座】初心者でも描きやすい男女の横顔とコツについて

某美容アドバイザーによると、人間の一番見られている姿は横顔らしいです。

美しい横顔は魅力的ですが、書くとなるとこれがまた難しいですよね。

個人的にこれを知ると描きやすいと思った部分についてまとめてみました

横顔の描き方

①丸をかきます。

横顔は本当は楕円に近いんですが、今回はわかりやすく丸でいきます。

②三つの補助線をひきます。

①…おでこ、あごの位置の目安になります

②…目の高さ。円の半分の位置に引きます。

③…耳の位置。真ん中より少し後ろの部分にひきます。

補助線に合わせて顔の部位を入れて完成です

スポンサーリンク

かくときのヒント

横顔を描く時にヒントを与えていけば描きやすくなると思い、色分けしました

水色…直線を引いた時、おでことあごのでっぱりを同じ位にする

…目の高さと上の耳たぶが同じ位の高さ。また、鼻を描く時もこの高さから描き始めると自然になるかも

…鼻の終わりと下の耳たぶ。

黄色…耳の位置は頭の中心よりも少し後ろ側

耳の位置が決まってしまえば、そこから顎のラインを見つけることができます。

首の位置について

私はずっと首の位置を間違えておりました。

頭蓋骨の後ろから生えてると思ってましたが、実際にはちょっと前から生えてるんですよね。

しかも曲がってる

横顔を書いて違和感がある人は、首の位置をずらしてあげるとうまくいくかもしれません。

髪の毛のかきかた

生え際・耳の位置を書いておくと後頭部にボリュームがある人でもずれにくくなります。

生え際を書きます。

次につむじを書き入れます。

そこから髪の流れをイメージしてかきます

ふさのようなかたまりをペタペタと貼り付けていきます。

その後、あたりにあわせて整えてあげればフサフサボーイの完成です

上記の絵すべてに円の跡が残っておりますが、これは盛大な消し忘れでございます…。

男性と女性の横顔

男女で違いを出す時、頭と首を変えると違いが出やすくなると思います。

頭の形…男性の場合、頭を上に大きく、女性の方は〇に近い形にすると

同じ髪形でも男女の違いがでると思います。

クビの形…男性の場合は円柱のような形で太く、女性の場合は曲線を出して細くするとそれらしくなります。

美しい横顔とは

細かい比率や角度があるんですが、簡単にまとめると鼻から顎までに

斜めの線をひいて、その間に唇がおさまると美しくみえるようです。

また、唇は上と下が出っ張らないようにすると綺麗に見えると言われてます。

私は上唇が出てる方なんですが、洋画を見るとハリウッドスターは上唇と下唇がほとんど同じ位の人が多いです。

まとめ

  • 先に円をかき、補助線を引く
  • 補助線に合わせて顔の部位を書く
  • 髪は生え際、つむじを意識するとかきやすい
  • 男性は円柱、女性は細く首を書くとそれらしくなる

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)