スキャナーがなくてもアナログ絵を綺麗にスキャン撮影する3つの方法

一生懸命描いたアナログ絵。写真を撮るとグレーがかったり、原色と違う色が出ることはよくありますよね。

どうせなら原画と同じ状態で見てもらいたい…!

ここでは、10年以上アナログ絵を描いてる私があみ出したスキャナーを使わないでアナログイラストを綺麗に撮る方法を紹介します。

方法は

・スマホのカメラで撮影
・スキャナーアプリを使う
・コンビニでスキャンする

の3つです。

イラストをデータ化(デジタル化)する方法も載せているので、アナログ絵師の方は是非参考にしてください。

スキャナーを使った取り込み方はこちら→スキャナーでアナログイラストを綺麗にスキャンする方法

クリップスタジオでスキャンする方法はこちら→クリスタでアナログ絵をスキャン線画抽出してデジタル化する方法

おすすめのスキャナー一覧→おすすめスキャナー3選比較!イラストならEPSON写真ならキャノンが綺麗

スポンサーリンク

スマホのカメラでアナログ絵を撮影する

スマホのカメラ機能を使ってアナログ絵を綺麗に撮影する方法です。

手順とコツは以下の通りです。

イラストを固定する

1.撮りたいイラストをクリップボードで固定します。ボードがない場合は床に置いてもかまいません。

クリップを上にするとクリップの影ができるので、その時はイラストを逆さにして固定してください。

こうすることで紙のヨレ・シワを防ぐ事ができます。

固定したイラストは撮影者の影が入らないよう、立てかけて写すのがおすすめ。

こちらの方のやり方が分かりやすいです。

カメラモードを変更する

1.アイコンのカメラをタップ→カメラを起動させます。

2.設定→色合い・明るさをクリックします。

アナログ絵を撮る時は全体がグレーの色合いになります。

これはカメラ機能が白をグレーとして認識するのが原因と言われてます。

カメラ機能の明るさを調整すれば、鉛筆画でも見やすくなります.

メニューのカーブを使う

1.画像編集アプリを開く→「カーブ」をクリックします。

2.三つの〇が出てくるので、右側の丸をガッと上にもっていきましょう。

このカーブは、一番左が暗い(黒)部分、一番右側が明るい(白)部分を表します。

右側の丸をあげた後で真ん中の丸を調整することで、灰色がかっていた部分を白く飛ばすことができます。

カーブ機能がない時は「明るさ」調整で明るさを調整してください。

スポンサーリンク

アナログ絵を綺麗に取り込むコツ

アナログ絵は真っ白な紙に発色のいいインクを使って描くと見やすくなります。

サラサ0.3で描いた女性のイラスト

上のイラストで使ってるのが上質紙。コピー用紙よりも白いので綺麗に撮れます。

私が5年以上愛用してるのがデリーターのフリーペーパー。

カラー絵なら発色が綺麗なコピックがおすすめです。


スマホのスキャナーアプリでスキャンする

スマホのスキャナーアプリをインストール→カメラで絵を撮影して取り込みます。

マイクロソフトが出しているスキャナーアプリオフィスレンズの写真

officeLenzより引用

イラスト初心者には撮影した絵が曲がっていても自動で調整してくれるofficelensがおすすめです。

iPhone、Androidどちらでも無料でインストールできます。

■インストール

Androidはこちら→OfficeLens

Appleはこちら→OfficeLens

コンビニでイラストをスキャンする

用意するもの:イラスト、USB、お金

以下はセブンイレブンでアナログ絵をスキャンする方法です。

1.セブンにあるマルチコピー機で「スキャン」を選択

2. USBメモリをセットする

万が一データが消えないようバックアップしておいてください。

3.ファイル保存形式(.jpeg、PDF等)を選択

4.原稿をマルチコピー機にセットし、読み取ります。

5.USBに保存して完了。現金かnanacoで支払います。

詳しくはセブンイレブン公式サイトをご覧ください。

イラストをデータ化する方法

スキャンしたイラストは線画と背景が一緒になっています。

線画と背景を別々のレイヤーに分けてデータ化すれば、線画の中だけを着色できます。

線画レイヤーと背景レイヤーのイメージ

イラストのデータ化はパソコンかスマホで行います。

パソコンでデータ化するCLIP STUDIO PAINT EXがおすすめ。体験版はスキャン・データ化・着色30日間無料で全機能使えます。

無料体験版のやり方は初心者向け!クリップスタジオ無料体験版ダウンロードと制限解除の方法をご覧ください。

スマホでデータ化する…アイビスペイントがおすすめ。詳しいやり方はアイビスペイントの使い方アナログ絵の線画抽出と着色のやり方を読んで下さい。

おさらい

写真が薄暗くなる時はカメラの設定を変える・スキャンアプリを使うのがおすすめです。

イラストのデータ化はデジタルソフトかアプリで簡単にできます。アナログ絵を楽しんでください。

関連:Gペン丸ペンカブラの3種類のペン先が使えるデリーターお試しセット

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)