【アナログ】気楽に漫画を描いてみたい!やる気を出すおすすめのノート

「上手い下手は関係なしに、アナログでがりがりと漫画描きたい!」と、思う事ってありますよね。

でもいざとなったら力を入れすぎて上手くいかなかったり、描こうと思ってもできなかったり…

では逆に漫画を描いてみたい!と、思わせてくれるノートを手元に用意すれば勝手にやる気が出てくるのでは?と、いうことでやる気スイッチがオンになりそうなノートのご紹介です。

漫画を描いてみたいノートでオススメはこちら

無印良品短冊型メモ 4コマ 約82×185mm

4549337668997_1260

短冊型の4コマメモです。4コマ漫画を描く人やコマ割りが苦手な人、ネームとして使いたい人にぴったり。

40枚ついててお値段なんと100円!良心的すぎて涙が出ます。

また、無印ではこちらのノートもおすすめ。

4548718218905_12604548718218905_sub02

ダブルリングの無地ノート。落書き張に使えるだけではなく、気に入った絵ができた時にもペン入れしやすいのが特徴。ダブルリングなため、漫画を描く時に簡単に見開きにできます。

A5サイズで80枚、231円という良心的な価格。公式サイトはこちら

100均ではこちらのノートがおすすめ!

dsc_1471.jpg

正直このノートを紹介したいがためにこの記事を書いてる気がしなくもないです。

買ったばかりなんですが、ダイソーの無地ノートよりもちょっと高価な感じ。

dsc_1472.jpg

ダブルリングなんですが、リングが上に四つと下に四つあるだけで描く時に邪魔にならない。そして漫画を描く時に見開きにしやすいのが特徴。

そしてそして何といってもこの台紙の厚さです。

20161205_190035.jpg

とてもしっかりしているのがお分かり頂けるでしょうか…。ちょっと良いノート並みに台紙が厚い!という事は、机の上以外でもガタガタせずに漫画が描けるということです。

テレビを観ながら膝の上で…寝っ転がりながら枕の上で……

漫画を描く時に気を張ってしまう人にはとてもおすすめ!ただ、台紙でお金かけたせいで中身はちょっとペラいです(目に涙をためながら)

裏写りもちょっと気になる。でも台紙にすべてを注ぎました感は個人的に好きなので、お近くのダイソーで見かけた方はぜひ!

描き味でいうなら、こちらの「Drawing」と書かれたノートが最高。

ダイソーで売ってます。

紙質がいいので、ペンでの描き味もいいです。

まとめ

昔は漫画は原稿用紙に下書き、ペン入れが当たり前でしたが、今ではコピー用紙でも100均のノートでもどんな紙に描いたものでも大丈夫

色々なノートを試して、漫画を描きたい欲をじゃんじゃん出して楽しく漫画を描いてください☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)