絵が上手くなりたい!上達するために効果的な練習方法は?

絵を上達させるために効果的な練習方法は何?

mosha

「絵が上手くなりたい…」と、呪文のように唱えていますが、唱えているだけでは上手くなりません(世知辛いですね…)

この記事で絵の成長過程を描いていきましたが、その時に効果があったなぁと感じた絵の練習方法についてまとめてみました。

クロッキーをする

私が一番効果があったと思うのがこれです。

クロッキーはデッサンとは違い、対象物を短時間で描くものですが、初心者でもやりやすいと思います。

その人物の重心、筋肉の流れ、特徴などを線として表すんですが、手を早く動かして描くことで右脳の活性化+手が人物を記憶してくれます。

特にクロッキーは短い時間で描かなきゃいけないため、無意識的にもその対象物のポイント(特徴)となる部分を描くようになります。

20160501_004238.jpg

最初は何を描いてるのかわからなくてもとにかく鉛筆を走らせる。その内に余分な線が減って、特徴を掴んだまま人間らしい形になっていきます。

juusintougoki2

この過程が面白いし、手を早く動かすのが楽しくて(下ネタじゃないです)サカサカ描いてます。

小さいノートを持ち歩く

これは凄く効果的。ノートと描きやすいペンを持ち歩いて気になった物を描くようにする方法。ノートとペンは必ず自分の気に入ったものを持ち歩くようにしてください。おすすめはこちらで書いたユニボールのシグノ。

得られる効果は何といっても描く量が増える事。アイディアが浮かんでガシガシ描くこともできるし、絵を描く行為が習慣化されてきます。そうすることでまた描く量が増えていく、という仕組み。

写真の模写をする

模写で効果が得られないと感じる人は、好きな漫画などではなく、写真などを模写することをおすすめします。写真を模写するとごまかしがきかない分、集中して物を見るようになるからです。

漫画の絵はその先生が白、黒、灰色(トーン)で美しく表したものですが、写真の場合は自分でどこを線として描くか、黒、白として描くか考えて描かなくちゃいけない。

難しいので挫折しないよう、まずは自分の興味ある写真を模写することをおすすめします。

「とりあえずなんでもいいから模写したい!」という場合はこちらのサイトがオススメ。ランダムで色々な写真が出てきます。

時間をかけて一枚絵を描く

shutai1

苦手な分野です…でも難しい分効果はありました。

上ので1時間前後でした。描いては消し、描いては消し…

見本と自分が描いた絵を照らし合わせることでいい加減な部分を無くすことができます。

好きな作品を見つけて二次創作する

自分の愛を形にしようという気持ちは強いです。好きなキャラの絵を描きたい、こんな漫画を描きたい!という欲望愛はとても強いです。

好きなものを見つけることで「描いてるだけで楽しい!」という気持ちも維持することができます。

解剖学・人体の比率を勉強する

最初から解剖学をやると発狂しそうになるので、比率を勉強することから初めていくと良いと思います。例えば肩から肘の部分、肘の下から手首までの長さは1対1など。

12

こうゆう決まり事を覚えておくと人物のバランスが崩れにくくなってくるので便利です。

比率についてはこちらこちらの方の講座がとてもわかりやすいです。

描いて楽しい時期と描けない時期がある事を把握しておく

joutatuhou

描きたい時と描けない時って上手い下手関係なく誰にでもおとずれます…。その長さに個人差はありますが「今はこうゆう時期なんだ」と、割りきってしまうと精神的にも楽になります。

何を描いても楽しい時には自分の苦手なものを描くようにすると効果的です。

逆に何をしてもつまらない時は丸だけにしましょう。少しでも何かを描くだけで「今日も描かなかった、昨日も描かなかった」という焦りを感じずにすみます。好きな人の絵をみるのもおすすめ。

まとめ

ノートを持ち歩いて描く量を増やして、描くことを習慣化するだけでも絵は上達すると思います。楽しんで絵を描き続ける為にも描けない時期がある事を把握して、焦らないようにしましょう。楽しいお絵描き生活を送ってください☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)