イラストの資料用に便利!セリアのスクラップブック

100均にあるスクラップブックとは?おすすめの使い方も

「ネットでイラストの資料を探すのが面倒くさい」「アナログで資料をみながら絵を描きたい」という時、あったら便利なのがスクラップブック。

今回はお洒落な100均のイメージがあるセリアでスクラップブックを購入しました。

スクラップブックとは

スクラップブックは新聞や雑誌などの記事、写真を切り抜いて貼るノートのことです。

基本的な決まりなどは一切なく、誰でも自由にノートをカスタマイズできるのがスクラップブックの魅力の一つです。

市販のスクラップブックも様々で、180度開けるアルバムタイプのものや、バインダータイプのものなど様々です。

サイズもA5、A4などがあります。

値段も様々ですが、大体20~40ページで500円~位。

スポンサーリンク

サイズと中身

セリアのスクラップブックは一体どのようなものなのか・・使い心地は?ちゃんと使えるのか?

真相を探るべく、我々はセリアへと向かった・・

そして購入

dsc_1218.jpg

普通のノートと同じコーナーに置いてありました。

サイズはA4サイズ。他にA5サイズのものも売ってました。

枚数は20枚。

dsc_1219.jpg

広げるとこんな感じ。ダブルリングで出来てるため、しっかり開けます。

値段はもちろん108円。これはお買い得な予感・・(ごくり)

切り抜きを貼ってみる

購入の目的は絵の資料の保存なので、早速スーツのチラシの切り抜きを貼ってみましょう。

紙質は表紙も中紙もクラフト。触った感じそこまでぺらい感じはしません。

20160922_191121.jpg

「濡れたスーツ姿の男」を描く時に役に立つと思い、切り抜いた写真(ツッコミはご遠慮ください)この表情がいいね!

マスキングテープで貼る人も多いみたいですが、私は小学生のころから愛用してる液体のり(アラビックヤマト)で貼り付けました。

裏面も、特に紙がヨレヨレになることはありませんでした。資料の量が多いから両面使いたいんだよなぁ。

「まぁ大丈夫、大丈夫じゃなかったらやめる」という適当な考えのもと切り抜きをペタペタと貼っていきます。

このページは「スーツ姿の男を描く時用」でいこうと決めたのでこんな結果になりました。

20160922_191220.jpg

裏面はこんな感じ。少しぼこっとなるけど大丈夫そう。

資料を見て描いてみる

dsc_1226.jpg

貼った写真をみながら模写したもの。

見本が近くにあると私のように模写が苦手な人でも簡単に描くことができます。

日付も書いておくと見返した時に上達具合がわかるので便利です。

20160922_191251.jpg

次に自分のキャラにその靴を履かせてみます。靴の底はどうなってるのか、先に何を描いてどうやれば靴を描けるか、試行錯誤したのがこちらになります。

見てわかる通り失敗しました(でもめげない。練習だから)

自分で考えながら描かなくてはいけないため、「模写しかできない」状態を回避することができます。

dsc_1229.jpg

お手本をそのままイラストや漫画に使えないので、自分でデザインを考えて靴を描きます。

アレンジするのが難しい場合は、ぱくたそなどの無料素材のサイトを使用するのが一番です。

※無料素材サイトでも、個人の目的はOK,商用は不可、アダルト同人誌への利用は不可など、それぞれ規約があります。

利用規約をしっかりと読んで、使っていいかどうかわからない場合は管理人様に問い合わせするのが一番です。

スクラップブックがあると便利な理由

絵を描く時に資料探しは必須です。しかし、パソコンやスマホでネットサーフィンするうちに本来の目的を忘れることも・・。

複数のスクラップブックを買って一次創作用、二次創作用と分けたり、男性キャラ用、女性キャラ用とわけたりすると資料を探す時間短縮にもなります。

今回私が使用したのはチラシの切り抜きですが、ネットで探した画像を印刷→資料用に貼り付けてもいいと思います(勿論個人が使用する範囲で)

まとめ

セリアのスクラップブックは良い、もっていて損はない(とてもわかりやすいまとめ)

イラストの資料用以外にも思い出の写真を貼ったり、メモにも使えるのでおすすめです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)