【最新】絵の資料に使えるおすすめのサイト10選 アプリや資料の使い方も

絵を描く時に大切なのが資料です。ここでは絵の資料として役立つおすすめのサイトを10個紹介しています。
スマホで使えるアプリ、資料の具体的な使い方についても書いてるので参考にしてください。

スポンサーリンク

絵の資料におすすめのサイト10選

ine-of-action.com

30秒ドローイングができる海外のlineofactionのトップページ

ine-of-action.com

モデルの写真がふんだんに使われている海外のサイトです。人体だけじゃなく動物の写真も表示できるので動物を描きたい人、擬人化イラストを描きたい人におすすめです。

※裸の写真も表示されるので、苦手な方は気をつけてください

ポーズマニアックス

posemaniacsの子供、女性、男性のスクショ

ポーズマニアックス

30秒ドローイングとして知られているポーマニ。絵を描く人ならだれでも知ってる、有名なサイトです。

様々なアクションをこなす3Dの男女が映し出されるので資料としては重宝できます。

また、ポーマニは画力をあげるのにも効果的です。詳しくは初心者におすすめ!30秒ドローイングで効果を出す6つのやり方をご覧ください。

髪と形

髪と形

「武器を構える」「ヨガ」など、資料を集めるのには難しいポーズが複数そろっています。

単体だけではなく複数のポーズもあるのでNL,BLの資料にも最適です。

トレース・商用利用可能なので、同人誌にも使えます。

ポーズビューワ

複数のポーズ練習が出来るポーズビューワの女性の画像

ポーズビューワはこちら

ポーズマニアックスのように筋肉が出てるのが苦手な人におすすめです。気になった画像はすぐに保存できるほか、30秒ドローイングとしても活用できます。

人体デッサンのポーズ集360度

人体デッサンのポーズ集360度

こちらも絵師に有名なサイト。骨格・筋肉を確認しながら人物を描けます。

ただ、操作が少しやりずらいので注意が必要です。

Stock image search engine powered by AI.

Stock image search engine powered by AI.

探したい写真を英語で入力するだけで、AI(人工知能)がそれに似た画像を見つけてきてくれます。

海外のサイトなので使い方を簡単に説明します。

例として「クリスマス」の無料画像を検索します。

1.検索したい用語を英語で入力(今回はChristmas)

2.FreeOnlyを選択します。

3.虫メガネをクリックします。

検索結果が出ます。Free & paidは無料と有料、Paid onlyは有料画像、Free onlyは無料画像のみが表示されます。

QuickPoses

30秒クロッキーができる海外のクイックポーズのサイト

こちらも海外のサイトです。様々なアクションをする人物の写真が豊富に表示されます。

資料だけではなく、クロッキーとしても使う事ができます。

クイックポーズの使い方はこちらを参考にしてください→外国人の写真が30秒ごとに表示されるクロッキーサイトの使い方

全部トレスOK!男子ポーズドットコム

男子ポーズドットコムはこちら

スーツ姿の男性、着物を着た男性…などなど、豊富な写真が沢山出ています。

写真が多いからか、サイトが少し重いのでWi-Fiで接続することをオススメします。

手のポーズ フリーイラスト素材

手のフリーイラスト素材を配布しているサイトのトップページ

手のポーズ フリーイラスト素材

苦手な人が多い手に特化したサイトです。漫画やイラストで使いやすい手の素材をフリーで配布してくれています。

ダウンロードした画像はブログや書籍などで使用が可能です。一番下の素材の利用規約をしっかり読んで活用してください。

Human anatomy for artist

Human anatomy for artist

アーティストのための海外のサイトです。性別や人種を自由に選んで画像を表示させられます。

※裸の画像もあるので注意してください。

スポンサーリンク

絵の資料の使い方

1.同じポーズの写真を何枚も模写します。例えば散歩中の男性を描きたいと思ったら、その写真を探して何枚も模写します。

2.模写をして、それぞれの写真にある共通点を書き出して下さい。例えば

  • 大股歩き
  • 男性の靴の先は尖ってる
  • 右手が出たら左足が出る

などです。

それらの情報を頭の中でつなぎ合わせて、イラストを描きます。

犬の散歩をしている外国人のイラスト

関連記事:模写しかできないを克服する方法は1つ!オリキャラ作りにも役立つよ

トレース・模写が許可されてない写真をそのまま使うと著作権の侵害にあたるので気をつけて下さい。

絵の資料に使えるアプリ

スマホを持ってる人はイージーポーザーというアプリが便利です。

モデルに好きなポーズをさせて、資料として使う事ができます。

関連記事:【保存版】絵が上手くなるおすすめアプリ6選!初心者向けの動画も紹介

資料を自作するならスクラップブックが便利

アナログ絵師なら、セリアに売ってるスクラップブックが便利です。

雑誌の切り抜き、気になった写真を印刷してペタペタと貼れます。A4サイズでページは20枚、価格は108円です。

文房具売り場に置いてあります。

こちらもおすすめ:【30秒】人物クロッキーの練習をするのにおすすめのサイト

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)