パソコンによる目の乾きの原因は?ドライアイの改善方法も

スポンサーリンク

目が乾燥する原因

涙は目が乾燥しないように潤いを保ってくれてます。それ以外にも目の表面にゴミや菌が入るのを防いでくれています。

上瞼と下瞼と水晶体が描かれた眼球の絵

人の目は常に潤っているのが正常な状態です。ドライアイは涙の分泌量が極端に減ったり、涙の量は変わらなくても、涙を保持する時間(潤いを保つ)が短かったりすることを言います。

スポンサーリンク

ドライアイの症状

ドライアイになると目がしばしばし、乾燥している状態がずっと続きます。

この症状が悪化すると目に痛みが出るだけではなく、頭痛や睡眠障害などの症状も出てきます。

ドライアイになる原因は様々ですが、近年、問題視されているのがパソコンやスマホのデジタル機器です。

パソコンとスマホを使用している間は、自分が思っているより目に負担がかかっています。

特にパソコンを長時間使い続けると、それが自律神経の乱れにもつながると言われています。

自律神経が乱れると、体を休ませてくれる副交感神経の働きが悪くなり、睡眠の質が悪くなります。

人間は眠っている間に脳や筋肉を休ませます。そのため、この睡眠が十分にとれないと体を十分に休ませることができず、目の乾燥を悪化させる原因になります。

ドライアイの改善策について

■パソコンの使用時間を短くする

パソコンやスマホを使用する時間を短くしたり、夕方から夜中まではパソコンを使用しないなど工夫するようにするといいです。

どうしても使用しなくてはいけない場合、パソコン用の眼鏡を持つことをおすすめします。zoffだとわりと安く作れます(私も一つ持ってます)

■アプリを入れる

スマホやPCからでるブルーライトは目の疲れや乾燥を促します。

ブルーライトカットのアプリを使用することで、目の負担を軽減させることができます。

おすすめのブルーライトカットのソフトはこちら→PCの目の疲れを軽減!ブルーライトカットできるfluxの使い方

■目を温める

目を温める事で目の周りの筋肉のコリをほぐし、血行を良くすることができます。

おすすめは温めることができるアイマスク。冷やして使う事も可能です。

ダイソーに売っています。商品についてはこちら→パソコンの目の疲れに!温め・冷やすの両方ができるアイマスク

まとめ

  • 涙には目に潤いを保ったり、菌などから目を守る役割がある
  • ドライアイは瞬きの回数が減ったり、長時間のパソコンの使用でなる事が多い
  • 目の乾燥を防ぐには、ブルーライトカットのシートやアプリ、パソコン眼鏡を使用する
  • デジ絵を多く描く人はパソコンユーザーの為に作られた目薬がおすすめ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)