【模写】漫画やアニメの模写をし続けて上達してないと感じたら

絵の上達には模写が良いというので、私も好きな漫画をひたすら模写していた時期がありました。

描いては消し、描いては消しの繰り返し。mosha

しかし、絵を真似ることがうまくなって、それ以上の進歩は得られませんでした。

アニメはプロの人が選んだ、たった一本の線

これはアニメや漫画の絵が、クロッキーやデッサンをひたすら繰り返した人の線だからでした。これに気づいたのは高桑先生の「人体クロッキー」という本に出会えたからです。

ただ好きな漫画を何も考えずに描きなぐっていただけのトーシローの私が、その一本の線の重大さに気づくはずもなく・・

私が模写でしていたのは、完成された一本の線をなぞることだけ。これが少しずれるだけで本物とは全く別物の絵になってしまう。でも、どこが何でずれているのかわからない、という沼に落ちてしまいました。

選ばれた線の意味とは

(引用)
描画においても、人体を構成する一本一本の線は、人体の形状に相応した線(ここでは有機的曲線と称す)
であるべきだ。つまりたった一本の線を引くにしても、その線がどうあるべきかということを考えて判断しよう。

アニメにはデッサン力が不可欠です。クロッキーの目的は基礎デッサン力を向上させることであり、真剣に学ぼうという覚悟が必要です。

「人体クロッキー」

よく「下書きはうまいのに、ペン入れすると下手になる」ということがなかったでしょうか?

私はまさに・・それです(泣いてません)

迷い線がある場合は、目が「間違っている線の中に正解の線もみている」状態なため、下書きがうまくみえてしまうんだそうです。
なので、本当は1番の線を選ばなきゃいけなかったのに、3番の線を選んでしまい、消しゴムで消した後、「これじゃない!」と、なってしまうとか。

では、1番の線だけをうまく引けばいいのでしょうか?
いえ、1番の線を引いた後に次は2番の線につなげなきゃいけなかったのに、1番の線を選んだあと5番の線を選んでしまい、結果「これじゃない!」となってしまうのです。

人生みたいで、怖いですね・・(泣いてません)

実際の人物には輪郭線はありません。ですが、2次元のキャラには、とても美しい輪郭線があり、人はそれに魅せられてます。
プロの方が勉強に勉強を重ねて描いてきた線の中、そこからたった一本選ばれた輪郭線。

理解しながら描かなくてはいけないのに、私は完成された線をただ描き写すだけに終わってしまっていたのです。

模写の目的をはっきりさせる

私のように、模写の目的を持たずに好きな漫画を模写してしまうと、ただ描き写すだけに終わってしまい、上達は見込めないと思います。

例えば

  • ペンの強弱
  • パース(遠近法)
  • 表情の描き方

など、模写をする上での目的をもって、この漫画のこの部分を得たい!というのをはっきりさせた方が早く上達できます。

模写をしていて上達を感じられなかった場合は、上記のような目的についてもう一度考えてみたら良いと思います。身につく力が全然違いますよ。

参考資料:人体クロッキー―美術解剖学をデッサン・アニメ・漫画に活かす

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

役に立ったらシェアしてね☆彡

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)